アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月20日 (日)

春のチョウ(画像なし)

鹿屋市を運転中、道路際(土手沿い)に飛ぶツマキチョウらしき白蝶を目撃。

慌てて車を路肩に停め、長男がネットを取り出して出撃するも見失いました。

しかし、その先で数頭のモンシロチョウキチョウを眺めながら、

車まで一周して戻る途中、風に乗って素早く飛び回る2頭のベニシジミを発見。

そのうちの1頭を長男がネットインして、もう1頭の飛んでいった方をたどると、

近くの建物の壁にキオビエダシャクがとまっていました。

1頭のチョウから連鎖的に見られたさまざまなチョウやガたち。ワクワクしましたnote

明日は解禁・復活の日。親子で自然を満喫する予定ですsmile

2016年3月19日 (土)

ツチバチの仲間

ツチバチの仲間だと思いますが、種名はよく分かりませんsweat02

Rimg2006

2016/3/16 鹿児島市池之上町

Rimg2008

Rimg2009

長男と自転車を押している時に、長男が発見。動きがにぶく、ヨタヨタしていました。

一番下の画像は、いじめているわけではありません。(長男と私の人差し指)

このあと、踏まないように、安全な場所へ移しましたhappy01

春先に出始めたクイーンなのかな?と思います。

2016年3月18日 (金)

シダーローズ

お目当てのシダーローズ、もう季節外れで見つからないと思っていたら、

人気がないのかしら?(笑) 小さいものですが、いくつかまだ落ちていました。

ヒマラヤスギの球果です。

Rimg2017

2016/3/17 鹿児島市池之上町

背後に写っているのは前記事でお伝えした龍舌蘭

そう、ヒマラヤスギはこの龍舌蘭のすぐ近くにそびえ立っているのですwink

入学説明会の前に、ちゃっかり拾いました(笑)

それにしても、目を通したり記入する書類、手続き等が多くて忙しいですsweat01

2016年3月16日 (水)

龍舌蘭(リュウゼツラン)

公立高校合格発表がありました。

長男は無事希望の高校に合格しましたshine

昨年の夏、体験入学・保護者説明会でその高校を訪れた際、目にした龍舌蘭

Rimg0002

2015/8/20

Rimg0003

またこの龍舌蘭を見ながら、高校生活を楽しんでもらえたらと願います。

2016年3月15日 (火)

長男 中学卒業式

いろいろな経験を積み、義務教育を終了。

本日、長男の中学の卒業式でしたshine

201603151

2016/3/15 正門前にて記念撮影する親子が列を作っていましたsweat01

201603152

本当に良いクラス、3年間で良き仲間に恵まれたのだと思います。

素晴らしい卒業式、それに繋がった3年間だったんだなぁ~としみじみ思いました。

みんなありがとうsign03お互いが感謝し合う素敵な一日でした。

2016年3月13日 (日)

ただの日記 2016/3/13

次男が右腕を骨折してしまったので、

この週末は入院先の病室で終日付き添うことになった。

20時には帰らないといけないので、寂しそうな次男を置いて帰る。

次男は私がいるだけで安心するらしい。まだ11歳だし、そんなもんだろう。

私がいてもゲームばかりだけど、私はそばにいるだけでいいらしい。

病院にいても、自宅にいても、私がいるだけでどちらも変わらないと言う。

私は今日は丸山先生著の「きらめく甲虫」を隅から隅まで完読した。

しばらく昆虫界に接していなかったので、本の中で空想トリップ。

可愛い次男が完治したら、早くまたどこかへ飛び出そうと思っている。

2016年3月11日 (金)

かわいい子ヤギたち

霧島たまご牧場にて、放し飼いになっていた子ヤギたち。

Rimg1874_2

2016/3/6 宮崎県都城市吉之元町

Rimg1877

こんな岩場でも、本来の性質が呼び覚まされるのか、

たくましく駆け上っては、縄張り争い?

Rimg1878

Rimg1879

大人のヤギたちは、それぞれ点々と離されて繋がれていました。

子ヤギたちは自由に遊びまわっていましたが、鳴き声も可愛かったです。

2016年3月10日 (木)

竹亭 とんかつ定食

今日(2016/3/9)で長男の公立高校受験が終了~bell

受験前にジタバタしたって…と、受験前日には「とんかつ」を食べに行きました!

Rimg1886

2016/3/7 鹿児島市上福元町 とんかつ竹亭

Rimg1888

中学生になってから、いつかやって来るであろうこの日(2016/3/8,9)のために、

部活や青春を楽しみながら、受験勉強もラストスパートで頑張ってきたはず。

ほとんどの生徒たちが解放感にあふれた午後を過ごしたことと思います。

何を食べていようが、何をして過ごしていようが、結果は1週間後ですsweat01

しばらくは何もかも忘れて、自分の好きなことができたらいいと思いますhappy01

2016年3月 8日 (火)

産毛なクローバー

よく見たら、芝生の中から小さなクローバーheart02

Rimg1785

2016/2/26 鹿児島市与次郎

何か比較するものと一緒に写せばよかったです。

本当に小さくてかわいい産毛のような葉でしたhappy01

2016年3月 7日 (月)

受軽石(うかるいし)

静岡の友人より、長男に「受軽石(うかるいし)」が届きましたhappy02

奇石博物館(静岡県)で受験生にプレゼントされていたという合格祈願の軽石です。

Rimg1893

2016/3/7 

軽石には、E君からのメッセージが書いてありました。E君、ありがとうheart04

Rimg1894

この軽石の産地はどうやら指宿のようですが…coldsweats01

これも鹿児島静岡の何かの縁ですねheart

明日・明後日の高校受験にお守りとして持たせますsign03

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム