« まぐろラーメン(みその食堂) | メイン | ケブカトラカミキリ出る »

2014年12月28日 (日)

餅つき大会 in 森窯 2014

今年も年末行事「餅つき」大会に森窯まで行ってきました。

森窯…昆虫同好会で知り合ったカミキリムシ専門家の森氏の営む工房です。

ギャラリーには陶芸家:森氏の作品がズラリ…。

着いたのはお昼前でしたが、今年は参加者が多く、かなりの待ちでしたcoldsweats01

みなさん代わる代わる炊けるもち米を、手際よくついてみんなで丸めたりします。

Rimg0024

2014/12/28 鹿児島市宮之浦町 森窯

のどかな田舎の風景。昔ながらの餅つきスタイルです。

蒸しあがったもち米は、熱いうちに杵ですりつぶしていきます。これが肝心sweat01

Rimg0028

やっぱりここは男手が必要。力の入り具合が違いますねshine

Rimg0022

Rimg0029

お昼を挟んだので、一足早いお雑煮(野菜たっぷりお餅入り)もいただきましたdelicious

Rimg0040

やっと私たちの番となり、長男も餅つきを頑張りました。

今年で何回目かな?上達してきた気がします(笑)

できたお餅は熱いうちにちぎって丸めていきました。その写真は撮れませんでした(笑)

あんころ餅も作らせていただいて、できたてホヤホヤも食べました up

やっぱり自分たちが関わって作ったお餅は、また格別に旨いのですgood

お正月も楽しみ~heart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33105949

餅つき大会 in 森窯 2014を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム