アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月 8日 (月)

ヒノコラ壁新聞

かごしま環境未来館でしばらく展示中の、壁新聞です。

カエルPROJECTの「火の河原(ヒノコラ)」での活動報告となっています。

Rimg2009

2014/12/7

ほとんどすべてが、小学生から中学生の子供たちの手作りheart02

カエルPROJECTは、子供たちの「できる力」を信じて見守りますup

大人はそう、「見守り役」でいいのですconfident

2014年12月 7日 (日)

環境子どもサミット2014

かごしま環境未来館にて、「環境子どもサミット」が開催されました。

環境問題に関心を持つ鹿児島市の5つの団体が、

今まで実践してきた環境学習などの取り組み内容・活動の成果等を発表しました。

リハーサルの様子sweat01

Rimg2003

私たちは「カエルPROJECT」という団体での発表でした。

もちろん主役は子供たち。本番直前まで、手直ししながら練習を重ねました。

サポートは団体代表の山下啓さん、子供たちの素質をうまく引き出して、

カエルPROJECTらしい発表に仕上がりました。

基調講演では俳優・気象予報士の石原良純氏が「空を見てみよう」というお話を

されました。

Rimg2014

2014/12/7 かごしま環境未来館 基調講演:石原良純氏

今の自分があるのは、素敵な人との出会い、また良い本(1冊)との出会いからだそうです。

日本の空は表情豊か、空を見る楽しみ、不思議だなと感じる純粋な気持ちを

熱く語ってくださいました。

このあとのサミット(ステージ発表)では、各団体素晴らしい発表が続きました。

カエルPROJECTも、本番はバッチリgood たくさんの拍手をいただきましたよhappy01

Rimg2033

火の河原」という場所で行った活動や、調査して見つかった生き物を紹介。

魚やカエル、水生昆虫などがありましたが、長男はこのシーンで、

BLUE BEE(ナミルリモンハナバチ)を紹介しましたup

総評でもありましたが、環境問題に携わってきた子供たちが得たものを、

これからも大切にし、回りに広めていってほしいという願いがあります。

知っているだけでは何にもなりません。それを実践していくことが大切だそうです。

本当にそうですねup 宝の持ち腐れにならないよう、小さな活動でも続けていけば、

自然に身につくことも多いだろうし、考え方・発想も豊かになると信じていますheart02

いつの間にか、こんなサミットに携わることができてとても良かったですhappy01

2014年12月 6日 (土)

桜島 初冠雪(2014冬)とトビ

昨日から冷たい雨も降り、今朝も寒い中、次男はサッカーの遠征に行きました。

午前中、家事の途中でふと見ると、桜島初冠雪crown

晴れ間に浮かぶ桜島…寒かったはずだわcoldsweats01

平年より10日も早い観測だそうです。

Rimg1998

2014/12/6 11:10頃

画像を確認したときに気づいたのですが、桜島の手前に写っている黒い点々。

トビだと思うのですが、タカ柱ならぬトビ柱を作って、

どんどん上昇し、流れ散っていくのが見えました。

2014年12月 5日 (金)

ただの日記 2014/12/5

今日は「奇跡的に…」という言葉が数回でた。

まさかないだろう?と思ったら、あった。そんなことが数回。

日常的に使っている言葉なのか、自分では気にも留めていなかったが、

人から指摘されて分かる自分の癖(笑)

そして今、自分の周りが、自分が?自分の路が、大きく動き出した気がする。

とにかくギシギシいっていただけの歯車が、回転し始めた感じ。

どこに噛み合っていくかは分からないけど、確実に回り始めたのかも。

結果なんてない。導かれるように、ただ続いていく、展開していく、私の路。

2014年12月 4日 (木)

ウラナミシジミでした

インゲンマメを使ったシジミチョウの飼育は初めてでした。

Rimg1870

2014/11/14 自宅にて

ルリウラナミシジミの予定でしたが…

出てきたのは普通の(?)ウラナミシジミでしたcoldsweats01

Rimg1994

2014/12/1 自宅にて

2014年12月 3日 (水)

12月7日(日)は環境子どもサミット!

今年は写真家の山下啓さん率いるカエルprojectという団体に入り、

春から活動に参加してきましたup

カエルprojectは、かごしま環境未来館で開催される「子どもサミット」で、

今年の活動報告をいたします。

こちらは、その打ち合わせのときの様子downwardright

1417596608121

2014/11/15 かごしま環境未来館2階

ここからはお知らせclover

2014年12月7日(日) 14:00~

環境子どもサミット

会場:かごしま環境未来館ゾーン3(入場無料)

基調講演:気象予報士の石原良純氏「空を見てみよう」

鹿児島の5団体による活動発表 ~16:20

くわしくはこちらをご覧下さいhappy01

発表は子供たちだけですが、私も石原良純さんのお話や

他の団体さんたちの発表も聞きたいので、出席予定ですup

2014年12月 1日 (月)

イチョウ舞い落ち…

あっという間に街路樹のイチョウは色付き、

すでにその黄色い葉は、多くが路面に舞い落ちてしまいました。

Rimg1992

2014/12/1 鹿児島市加治屋町

Rimg1991

今日からもう12月に入りました。

今夜はとっても寒く感じます。冷え込んできました。

今年もあとわずか…あっという間に年越ししちゃいそうsweat01

みなさんもいろいろ忙しいと思いますが、ファイトですuphappy02

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム