アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月20日 (土)

石灰岩の断面

石灰岩の断面。

Rimg2888

2012/6/9 福岡県

この日は黒いカタツムリや貴重な植物をたくさん見ました。

何よりツゲの自生地で宝探しをしましたが、見つかりませんでした。

2014年12月18日 (木)

枯葉じゃないよね

こんなに寒い中、まさかビックリsign03 枯葉じゃないよね。

私の目はごまかせないぞ(笑)

Rimg2066

2014/12/16 鹿児島市泉町

Rimg2065

この時期みつけるとかなり嬉しいheart02 ちゃんと生きていました。

枯葉そっくりに擬態したアケビコノハ(蛾)。

2014年12月17日 (水)

鹿児島県学校ダンス発表会へ

午後から鹿児島県教育委員会主催の「学校ダンス発表会」へ。

娘の小学校からは、1~4年合わせて31名の児童が参加しました。

題目は「魚のむれ」。fishfishfish

Rimg2084

2014/12/17 かごしま県民交流センター

魚のイキイキとした様子がうまく表現されていて、

見ていていろいろなシーン(海の中かな?)の想像が膨らみました。

衣装もピッタリで、キラキラしてきれいでしたshine

2014年12月16日 (火)

虹 2014/12/16

鹿児島も明日は雪snowになるとか?

今日は少し雨も降りましたが、夕方の晴れ間に虹…heart02

Rimg2068

2014/12/16 鹿児島市松原町

うーん、寒いの嫌だなぁ(笑) 近く温泉にも行きたくなりますspa

2014年12月15日 (月)

サプライズなウスタビガ

鹿児島昆虫同好会の一年の締めくくり、鹿昆大会の終わりに、

宮崎から来てくれたNatsu君のリュックでサプライズsign03

繭をリュックに入れて持ってきていたら、なんと中で羽化していたそうですflair

ウスタビガheart02

1417596566718

2014/11/22 鹿児島市 武・田上公民館(鹿昆大会会場)

いつものデジカメが電池切れで、スマホで撮りました。

記念すべき誕生羽化)でしたが、Natsu君、びっくりしたでしょうねsweat01

その後、どうやって連れて帰ったのかなぁ?ちょっと気になりました(笑)

ただの日記 2014/12/14

長男のこと。

昨日(2014/12/13)、塾の前に散髪に連れて行った。

ちゃんとしたヘアーサロン。大学近くのメンズ店。

男性のスタイリストさんから髪質のことや手入れの仕方などをアドバイスされ、

シャンプー台でうっとりの長男。初サロン(笑)

仕上がりも大満足で、また次からも行きたいと言う。

ちょっとオトナになった気分だったと思う。

今日(2014/12/14)はまた桜島冠雪の寒い日だったが、

吉田でハンドボールの練習試合。今日は記録係をしていた。

来年は受験生だけど、気持ち新たに、これから「青春」してほしいな。

2014年12月13日 (土)

バンザイする蛾

年末忙しくなり、ブログ記事も過去の画像から起こす頻度が増えました(笑)

名前がわからなくて保留にしていましたが、結局分からずじまいcoldsweats01

このバンザイする蛾、シャチホコガの仲間だと思うのですが、

ご存知の方、ご教示くださいませsweat01

1022

2011/10/22 薩摩川内市

手前に写っているのは、この蛾の卵塊でしょうか?分かりません。

アップにするとコレdownwardright

1022_2

今年またバンザイ姿を見つけました。

Rimg1314

2014/9/14 薩摩川内市藺牟田池

写真に撮るだけじゃなく、ちゃんと採集して同定しなければいけませんね。

今度見つけたら、標本にして残したいと思います。

2014年12月11日 (木)

いっぱい入っているはず

オオカマキリの卵。いっぱい入っているはずwink

Rimg1256

2012/4/1 肝属郡肝付町

の葉についていました。

2014年12月10日 (水)

囚われのジャコウアゲハ

この建物の中で…

Rimg1283

囚われのジャコウアゲハsweat01

Rimg1287

2013/6/30 東京大学植物園

助けてあげたかったけど、格子戸が遠くて、どうすることもできませんでしたsweat02

2014年12月 9日 (火)

ルリチュウレンジ

ルリチュウレンジ、おもしろい名前です。

これもBLUE BEE(青いハチ)ですねup

1417596622723

2014/11/16 かごしま環境未来館 駐車場にて

ハバチの仲間で、ツツジの害虫ですsweat02

夕方、この一帯を何匹も飛び回っていましたが、

小さなデビルのように見えましたsweat01

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム