アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月22日 (火)

ミツギリゾウムシもいた

前記事のつづき。

そこ(タマムシホイホイ近く(笑))にはミツギリゾウムシもいました。

これはオス。

Rimg0871_2

2014/7/21 鹿児島県肝属町 

近くでメスの死骸も見つけましたsweat02

タマムシホイホイ

前日、木の上を飛び回るタマムシを指をくわえて眺めていましたが、

この日のタマムシは、ちょうどいい伐採木の上に次から次へと飛んできました。

15分くらいで10頭以上。

子供たちは飛んできたところを素手でキャッチすることもできましたcoldsweats02

Rimg0868_2

2014/7/21 鹿児島県肝属郡肝属町

Rimg0870_2

Rimg0872

Rimg0873

楽しいheart

2014年7月20日 (日)

シロスジコガネのメス

本日の外灯めぐりのヒット。シロスジコガネのメス。

Rimg0867_2

2014/7/20 垂水市

フィルムケース活用up 夜の散歩の楽しみのひとつsmile

2014年7月19日 (土)

パンダ貝?

磯で娘が拾いました。

Rimg0850

2014/7/20 鹿児島市磯海岸

Rimg0851

Rimg0852

1センチくらいの小さな貝です。初めて見るデザインでした。

この日も次男の遠泳練習sweat01

 

2014年7月18日 (金)

10円切手の虫

定形外郵便を出そうとして、10円切手を探しました。

すると新しくなった切手には、ハナムグリがデザインされていましたhappy01

Rimg0849

2014/7/18

タンポポに来るハナムグリ?

コアオハナムグリでしょうかconfident

2014年7月17日 (木)

分かればすごい!

この雑木林から見える空。

ここがどこかお分かりになる方、すごいです。

Rimg0090

2013/4/19 鹿児島県某所(笑)

虫屋しか分からないだろうし、虫屋でも分からないかも…。

2014年7月16日 (水)

街中でニイニイゼミ(画像なし)

街中(鹿児島市船津町)にて、潰れたニイニイゼミの死骸を発見。

カメラを持っていなかったので、画像はありません。

手に取った今年の初ニイニイだったのに…sweat02

アスファルトの歩道上でした。2014/7/16

とても意外な感じがしました。

2014年7月15日 (火)

六月灯へ

次男、長女を連れて、鹿児島市照国神社六月灯へ。

夕方まだ少し明るいうちに娘の浴衣姿を1枚。

Rimg0838

2014/7/15 鹿児島市松原町

Rimg0845

鹿児島市照国神社 六月灯

子供たちとは神社まで行くのに一苦労sweat02

出店の罠がずっと続き、行きだけでかなりの出費sweat01(笑)

帰りもいろいろ買わされて…sweat02

肝心のお参りの時には花火が上がり気が散って、かなり中途半端な参拝でしたcoldsweats01

でも、人混みの中で、大好きな人たち4人に会いました。これが醍醐味かな?

中でもFにゃん、君に会えるとは(笑) (夜の城山での成果は??)

遠泳練習後の次男は、帰宅後すっかり疲れ果て寝ましたsleepy

娘は浴衣姿に大喜びでしたが、脱ぐと解放感に浸っていました。「涼し~」と(笑)

私も疲れましたー。楽しかったけどwink

ニホンホオビロコメツキモドキのオスだと思う

カメラ向けると回り込んでしまって、裏側からの撮影sweat01

Rimg0623_2

2014/6/8 霧島市

ニホンホオビロコメツキモドキのオスだと思います。

メスは左頬が大きく飛び出たような変わった形をしています。

一度採集したことがあり、ビックリしました。今回はそのオスかも。

コメツキモドキ系は同定が難しい??

2014年7月13日 (日)

ついにウシカメ 2014/7/13

ついにsign03 念願のウシカメムシに会えましたlovely

Rimg0818

2014/7/13 鹿児島市 (自宅にて撮影)

Rimg0826

意外と小さいのです。指先に乗せたり、スケールの上を歩いてもらいましたhappy01

Rimg0834_2

Rimg0828

このツノ、カッコ良すぎるでしょshine

城山登山でラジオ体操の直前に、足元を歩いていたところをゲットup

撮影する間もなく、すぐに押さえてビニール袋に入れました(笑)

動き方はせわしい印象です。なめらかではありません。

触覚もピピッ、ピピッと動きます。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム