アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月20日 (日)

ベニモンアオリンガ

ツマグロオオヨコバイかと思ったら、ピンクのワンポイントがlovely

Rimg0049

2014/4/19 薩摩川内市藺牟田池

ベニモンアオリンガという蛾の仲間でしたheart02

続きを読む »

2014年4月19日 (土)

ベッコウトンボ 2014

藺牟田池ベッコウトンボを見てきましたnote

それまでの渇水の影響で、昨年は特に数が激減していたのですが、

今年はそんな心配はどこへやら…dash

すでにたくさんのベッコウトンボが発生しているようですup

Rimg0058

2014/4/19 薩摩川内市藺牟田池

藺牟田池ラムサール条約で保護されており、

ベッコウトンボは現在どこであっても採集禁止となっています。

まだ薄茶色の個体が多い中、1頭だけもう真っ黒に成熟した個体も飛んでいました。

5月には観察会も行われます。

今年は(個体数が)とっても期待できそうですhappy01

観察に行かれる方、草むらの中をよく探してみてください。見つけると感動しますよheart04

続きを読む »

2014年4月18日 (金)

さつま揚 早崎屋

某会社社長のお供で、鹿児島市柳町にある「早崎屋」というお店に行きました。

さつま揚げのおいしい有名店だそうですshine

私は知りませんでしたが、私の周りでは知ってる人も多かったですsweat01

Rimg0032

2014/4/16 鹿児島市柳町 「早崎屋」

Rimg0027

upwardright 揚げたて、アツアツを扇風機で冷ましています。

Rimg0028

3種類のさつま揚げ。人参&ごぼう、きくらげ、棒天。

Rimg0031

消費税UPは、どこも大変ですwobbly

店内で試食をいただきましたが、アツアツは本当に美味しかったですdelicious

地方発送や、おみやげにもいいですね~heart02

続きを読む »

2014年4月17日 (木)

ヤマトシジミ休息

朝、ベランダの壁にとまっていました。

まだ眠いのか、なかなか動きませんでした。

Rimg0025

2014/4/14 ヤマトシジミ

続きを読む »

2014年4月16日 (水)

ただの日記 2014/4/16

娘の小学校で役員になり、今週はそれ関係の会合で月~金、学校へ。

一日にいろいろあるので、「まだ水曜日?」と思うほど…。

明日も午前と午後に別件で2回小学校へ。

4月だから仕方ないか…。落ち着くまでは頑張ろう!

続きを読む »

2014年4月15日 (火)

モンキアゲハ初見 2014

鹿児島市新屋敷の交差点で、元気よく飛んで行くモンキアゲハ初見heart02

白い紋がクッキリ見えましたeye (2014/4/15 9:45頃)

ちなみに下の画像は約2年前の新屋敷の風景です。

Rimg1688

2012/4/21

中央の大きな建物は鹿児島中央警察署

花壇の花がきれいだなぁと思って撮りました。

続きを読む »

2014年4月14日 (月)

ヤドカリ?

重富干潟小さな海の博物館では、干潟に棲む生き物の生体展示も楽しめます。

こんな可愛い子たちにも会えますhappy01

ヤドカリ?

Rimg1063

2014/4/6

Rimg1066

貝殻はウミニナという貝の仲間のもの。

水槽を覗かなくても、干潟に行けばたっくさん見られます(笑)

続きを読む »

2014年4月13日 (日)

オオムラサキの幼虫をエノキへ

いただいた愛知県産のオオムラサキの幼虫を飼育しています。

鉢植えのエノキも、葉がだいぶ開いてきたので、

直接その葉の上に幼虫たちを移して、ネット掛けを行いました。

(今までは葉をちぎって、プラケース内で飼育していました)

Rimg0021

2014/4/13 自宅ベランダにて

Rimg0022

かなりピンボケですが(上の画像)、1つのネットに1~2匹入れています。

こちらの子は(下の画像)、さっそくまぁるい食痕をつけましたhappy01

Rimg0024

実は去年は暑さのため、飼育に失敗しています。

今年こそは…sign03 と思っていますbearing

続きを読む »

2014年4月12日 (土)

ノアザミの苗を確認

この日は久しぶりに千貫平を訪れ、

以前ノアザミの苗植えのお手伝いをした場所を確認してきました。

周辺の草は刈り取られていましたが、ノアザミゾーンは保護してありましたup

Rimg0767

保護されている場所は何か所かありましたが、

ここには誰かのカメラケースがありましたよ?

Rimg0765_2

Rimg0766_2

2014/3/16 南九州市頴娃町 千貫平

Rimg0768_2

しっかり根付いているノアザミ

これからグングン成長して、初夏にはピンクの立派な花を咲かせて欲しいですねheart02

 

続きを読む »

2014年4月11日 (金)

みなと大通り公園(鹿児島市)

Rimg0001

Rimg0010

2014/4/11 鹿児島市みなと大通り公園

今日は2回もここを通りました。

どの季節も心地のいい風景があります。

続きを読む »

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム