アクセスカウンター

  • TOTAL

« 鹿昆例会 2013-10(2nd) | メイン | ポップコーン作り体験学習 »

2013年10月27日 (日)

アサギマダラマーキング会 2013/Oct.27

鹿児島県立博物館の科学教室「アサギマダラマーキング会」に参加。

台風27号も去り、晴天の中のマーキング会となりましたsun

うちは、いつものごとく最後尾…sweat02 開聞山麓周辺の道は、いろんな虫が隠れているので、

アマミナナフシ、トゲナナフシ、オオキンカメムシ…と罠にハマってばかりsweat01

アサギマダラにマーキングpencilできたのはだいぶ後になってからでしたcoldsweats01

Rimg2526 

Rimg2528 
2013/10/27 指宿市開聞岳周辺

Rimg2536 
長男は8頭、次男は2頭、娘は4頭にマークできましたup

途中、何気に近くの親子が採集したアサギマダラに「Fuji」という文字が見え、

鳥肌が立ちました。なんと約2か月も前に富士山で916番目にマークされた個体を

再捕獲されたのですsign03 すごい記録shine 今日のマーキング会のヒットでしたshine

今回マーキングされたチョウが一頭でもまたどこかで再捕獲されたらいいですねheart02

Rimg2534 

本当に楽しいマーキング会でしたheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31921871

アサギマダラマーキング会 2013/Oct.27を参照しているブログ:

コメント

こんにちは^_^ 昨日はお疲れさま&ありがとうございました!おかげで、一日楽しく、虫のこともいろいろ勉強になりました!ブログでも、これからちょくちょくおじゃまして、勉強させてもらいます(*^_^*)子も、早くまた遊びたいと言ってるので、ぜひぜひ遊びましょうね♫

えいたママさま
ブログ見に来てくださって、ありがとうございますsign03
こちらこそ、いろんな話もできて、とても有意義な一日でしたnote
また子供を交えてイベントなど一緒に参加させてくださいねup
えいた君の笑顔、とっても可愛かったですlovelyまた会いたいheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム