アクセスカウンター

  • TOTAL

« 浅草から見るスカイツリー | メイン | オオキンカメムシ2齢 »

2013年7月13日 (土)

クマゼミ初飛来 2013

キテルよね。

Rimg1515

アレだよね。

Rimg1516

Rimg1517 2013/7/13

キターーーー!!!uphappy02

今年のクマゼミです。

初鳴きは約一週間前(2013/7/7)に聞いたのですが、姿を見るのはこれが今年初sign01

しかも、自宅マンションの、我が家の壁で…ですlovely Lucky I am!!

よくぞ、うちにいらっしゃいましたheart04 セミ好きにはたまりませんねhappy01(?)

確認のため…採集(笑)

Rimg1518

手に取ったときは、とっても静かだったのですが…。

Rimg1520

オスでした。(鳴かないけど…)

立派な鳴き袋がsign03

Rimg1521

顔のアップ。「やめろぉ~」

Rimg1523

美しい銀色の毛並み…heart02

Rimg1526

艶やかな透明の翅shine

Rimg1527

感激のあまり、興奮してたくさんcamera撮ってしまいましたcoldsweats01

その後、ベランダの窓の外から「シャンシャンシャンシャン…」という鳴き声も確認。

私の家の周辺としての初記録だと思いますconfident

梅雨明けして、一気にセミシーズン突入ですねgood

最近ではもう、ニイニイゼミ、アブラゼミ、ヒメハルゼミも鳴いています。

ヒグラシツクツクボウシの声は、私はまだ聞いていませんが、今からですねup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31718669

クマゼミ初飛来 2013を参照しているブログ:

コメント

クマゼミ…。

前半3枚の写真までは普通に見てたのですが、
「採集」以降、世にも不運な状況に陥ったセミさんの観察。

しかし、このクマゼミさん、地上デビューしたばかりかと思いますが、
こんな目にあうなんて…。

そして、当社の社員を思い出してしまいます。
彼は、やろうとしていることが途中で「えっ」とか「うわー」となり、
いつも裏目というか罠にはまってしまって、
結構「困った」とか「うーーん」とうなりながら、仕事をしています。
きっと、セミさんも「うーーん」とうなっていたのではないでしょうか。


で、質問です。
いつもの様に手で直接採ったのですか?
それとも網を使ったのですか?

はるか数十年前の、網を持った真っ黒に日焼けした小学生の私は、
クマゼミは採れませんでした。
(アブラゼミとかは飽きるほど採りましたが…)
コツを教えて下さい。
やはり、野生の動きは必要なのでしょうか。

ホソカミキリさま
初物…として、網で採集しました。
ホント、出てきたばかりの新人さんをひどい目に合わせてしまったこと、
申し訳なく思っていますsweat02
しかし、これもデータとしてきちんと後世に残すという意味で、
ありがたく思っていますconfident

社員さんたちもきっと「なんか違うなぁ…」と思いながら、
苦しい経験を積んで、きっと立派な業績を残せるようになるのだと思いますup

私は野生の動きはしていません!普通に主婦ですので!paper

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム