アクセスカウンター

  • TOTAL

« ハルゼミ 2013 | メイン | ブルームーン(バラ)が今年も咲いた »

2013年5月27日 (月)

「ニホンミツバチの巣、移設」見学

午前中は娘の小学校で授業参観・講演会があったのですが、

午後からその近くでニホンミツバチの巣の除去作業→移設があると聞き、

見学に行ってきましたup

専門的なことなど、詳しくはK井先生やYさんの方でまとめられると思うので、

私はその見学風景を…wink

エキスパートの方々の仕事ぶり、すごくカッコよかったですhappy02

Rimg0754 2013/5/27

あの歩道橋の真ん中あたりの橋下に、大きな巣があるのです。

Rimg0751_2

足場を組み、命綱を付けての作業。

Rimg0763

Rimg0766_2

Rimg0777

女王蜂を巣に入れます。

Rimg0780

Rimg0781

downwardright 削ぎ落とされた巣の一部。ほんの一部です。

Rimg0782

自然の造形美。ハニカム構造。

Rimg0783_2

ニホンミツバチ天然純粋ハチミツheart04 手~、べちょべちょ(笑)

Rimg0784

Rimg0791

除去作業終了upwardright (ここまでで約2時間)

しばらく巣箱を下に置いて、そこにミツバチが集まる(入る)まで待機。

Rimg0796

だいたい巣箱に入って落ち着いたら、夕方、養蜂される方が引き取りに来るとのこと。

Rimg0798

Rimg0790

Rimg0799

甘~い蜂の巣(ハチミツ)は、作業後のご褒美?lovely

遠くから(フェンス越しに)見学させていただきましたが、

とても素晴らしい除去作業でしたshine

午後からの天気の崩れが気になりましたが、雨にならなくて、良かったですhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31573061

「ニホンミツバチの巣、移設」見学を参照しているブログ:

コメント

rurinさんなら、フェンスの中でもよかったですね(笑)
ハチの巣の移設見学なんて、なかなかないですよね。
うらやましいです。
K井先生の前にいらっしゃる方、どこかでお会いした方ですよね。
雨にならなくて、エキスパートの皆さんにも、ハチにとっても、よかったですね。

ハチっ子さま
これは平日でなければ、ハチっ子さんをぜひお呼びしたかったですsign03
(最近は小学校行事に行っても、ハチっ子さんがいないので寂しいですsweat02

作業をされたのは岡山からいらしたT崎先生ですよheart04
T崎御兄弟&K井先生。
夕方は吉田のM窯さんが引き取られたと思います。
行政の方はY下さん。
私はフェンス内に入るにはいろいろ条件があったので、遠慮しましたcoldsweats01

rurinさま

昨日は忙しい中、お時間取っていただき、ありがとうございました。
本来は仕事なのですが、休みを取っての参戦でした。
やはり安全第一とのことで、フェンスより中はごめんなさいでした。

K先生がいらっしゃったし、ちょうど梅雨入りもしたので心配しましたが、
rurinさまに軍配が上がった感じです。(笑)
感謝してます。
日没時の移動には長男と行きまして、巣箱の近くまで観察できたので、
嬉しそうでした。
今回はJRさんが関係していたので、近くで見ることはできませんでしたが、
次回に同様な案件があった場合はヘルメットやチョッキなどを準備しておき
ますので、ぜひぜひ参戦を・・・
なるべく皆さんの都合がとれるような日を選定してみます。

今回は安全第一だったので、事前にお知らせ等はできなかったのですが、
次回はどうにかしてお知らせ出来たらいいなぁっと思っております。

今回の作業において、たくさんの方々にご協力いただけたことに感謝いた
しております。

ではでは、今週末の例会で!
(ちっぴぃ=Y でした。)

ちっぴぃさま
今回は貴重な見学をさせていただき、ありがとうございましたhappy01
ヘルメットやチョッキは次回ぜひ(笑)
ハチっ子さんの分もお願いしますねsmile
例会での報告、楽しみにしていますup

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム