アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月23日 (水)

夕方のウスバキトンボ

梅雨の晴れ間というべきか分かりませんが、昼間は雨だったのに、

夕方から一時的にものすごく晴れました。まぶしいくらいに…sun

ベランダから外を見ると、目の高さまでウスバキトンボが飛んでいました。

0623

画像では分かりにくいのですが、結構たくさん飛んでいましたhappy01

うちはマンションの10階で、かなり高さがあるのですが、

ベランダから下を見るとウスバキトンボの背中が見えたり、

見上げると腹が見えたり。

この大雨の中、虫たちはどこに潜んでいたのでしょうかsign02

ほんの少しの晴れ間に、どこからともなく現れたトンボたち。

どこに隠れていたの~??coldsweats01

まだしばらくは雨が続くようです。今度会えるのはいつかなぁ?

2010年6月22日 (火)

マルウンカ 逝く

ついに飼育していたマルウンカが死んでしまいましたweep

おそらく寿命かと思います。

0622_4

野外ではどれくらい生きるのかは知りませんが、

ずいぶん長生きしたのではないかと思います。

思えば今年の3月28日に幼虫(終齢)を見つけてきてから、

4月13日に羽化、それから成虫として今日まで約3ヵ月間、

美しい姿を楽しませてくれました。本当にありがとうheart02

カメムシ御殿(昆虫飼育小屋)の中で、いつもどこにいるのか

探すのが楽しみだったのですが、最近は元気がなく、底の方を

徘徊しているだけだったので、なんとなく予期していました…。

オオキンカメムシと一緒に入れていたので、よくツバキの幹や葉に

とまっていました。

テントウムシと同じくらいの大きさですが、意外と脚が長いので、

標本にする際は、その脚を伸ばしてカッコよく見せてあげたいです。

◎幼虫を見つけたときの記事はこちら↓ 「マルウンカの幼虫」

 http://rurin.synapse-blog.jp/neocountry/2010/03/post-5fb1.html

◎羽化したときの記事はこちら↓ 「マルウンカ 羽化」

 http://rurin.synapse-blog.jp/neocountry/2010/04/post-5dd2.html

大雨でベランダビオトープ満水の危機

連日の大雨で、ベランダのビオトープ(プラ舟)の水が

満水になりそうでしたcoldsweats02

ふちの際、あと数センチであふれそうになっていましたsweat01

半分は土を入れて草花を植えてあったのですが、すべて浸水…sweat02

雨が止んでいる間に、少しずつ汲み出して水量を減らしました。

0622_3 だいぶ減りました

水中の生き物が入らないように、気をつけながら作業をしていると、

ぬれた葉の上にヒメツチカメムシを見つけました。

0622_2

もともとこのビオトープ内にいたのか、どこからか飛来してきたのかは

分かりませんが、体が乾くのを待ってじっとしているようでしたconfident

0622

ヒメアメンボも健在。メダカが巨大魚に見えますね~coldsweats01

天気が良すぎると、水を足さないといけないほど蒸発しますが、

雨が多すぎると、今日のような作業も必要なのですね…sweat02

ヒメツチカメムシは、いつのまにかどこかへ去っていました。

2010年6月21日 (月)

ビーティングネット 補強

引き続き大雨ですrain

月曜日、ひとりの時間にやっておきたい事を片付けますdash

以前、自作したビーティングネット。一度だけ使う機会がありました。

0607 クリの花、バンバン

これは私です。長男が足を怪我している間、こき使われている様子です。

撮影者は長男です。(こき使われている?よりは、楽しんでいますcoldsweats01

後姿ですが、実はデビューではなく、2度目のブログ登場です)

このときに感じたのは、「四隅の三角ポケットがゆるい」という点sweat02

ただでさえ、たるみがあるのですが、風が強いと布が軸からはずれます。

そこで三角ポケットに軸の差込口として「コの字型」の縫い込みをしました。

0621_2

なかなかバシッとはまりましたgood

0621

中央の紐は、コンパクト収納する際にも結んで使います。

これでかなり安定し、使いやすくなった気がしますheart02

梅雨明け、早くバンバンしに行きたいです(私が??)smile

2010年6月20日 (日)

ヨツボシテントウ

週末はものすごい雨…大雨洪水警報も出ています。

しかし、今日は父の日、義父と義姉家族とともに夕食を囲んで

楽しい夜でしたhappy01

雨ばかりでなかなかフィールドに出られず、

2週間ほど前に撮ったストック画像の中から、

モミジカエデ?の幹にいたヨツボシテントウです。

0605

長男が発見しましたが、とっても小さくて(体長3ミリくらい)、

初めて見ましたが、紋がとてもきれいでしたheart02

「4つ星」と名が付いていますが、中央もぼんやり黒紋があるように

見えて「5つ星」っぽいですが…そんなのいないですcoldsweats01

この個体は運良くうまく幹からはずして採集できました。

その後もう1頭見つけた個体は、枝先をせわしく歩き回っていて、

手で採ろうとしたのが間違いbearing 落として見失いましたsweat01

下にネットを添えておくべきでしたsweat02

でも後から見ても、とても美しいテントウムシだと思いますlovely

2010年6月19日 (土)

シロアリ軍団 来る

今年もついにやってきました。

いつも梅雨時期になると、このマンションにはシロアリ軍団がやってきます。

翅のあるシロアリが飛来するのですsweat02

夜、網戸にしていたのですが、いつの間にか、どこからか室内に侵入coldsweats02

気付いたら数匹見つかりました。

慌てて窓を閉め、エアコンONthunder 

玄関の外に出ると、廊下の電灯下に無数のシロアリ軍団が…shock

0618 0618_2

(左)翅ありタイプと翅なしタイプ2連結 (右)この1枚に7頭ものシロアリが…

とりあえず殺虫剤を吹きかけましたが、持続性はないので、

今夜のうちに来る数には太刀打ちできないでしょうsweat02

0618_3 0618_4

これから数日は玄関前の廊下には、落ちた翅が散乱すると思いますwobbly

2010年6月18日 (金)

星型ピノ(PINO)アイス

ものすごい大雨ですrain これでは週末の昆虫採集は行けませんdown

少し前のことですが、採集仲間の息子さんが、

採集の帰りにコンビニで買ったピノ(アイス)。

0607

ラッキーshine 星型☆ピノが入っていましたhappy02

初めて見ました。これかぁsign03と思わず、写真を撮らせてもらいました。

うちの息子もとても羨ましがっていましたbearing

こんな楽しみがあるなんて。いつか自分で引き当ててみたいheart04

そのためには…そう、ピノを買わなきゃ…coldsweats01

2010年6月17日 (木)

ツマベニチョウ幼虫 蛹化

おととい(6月15日)にギョボクに移したツマベニチョウ終齢幼虫、

1頭が昨日夕方から蛹になる準備を始めました。

0616 0617

今朝見ると、右のようにキレイな蛹に大変身lovely

先に蛹化した方から1号とすることにしました。

そして、昨日はまだ濃い緑色をしていた2号は、

今日、蛹になる準備をしています。

0616_2 0617_2

明日には2号もきれいな蛹になっていることでしょうheart02

蛹になるとギョボクの葉とそっくりな黄緑色、そっくりな形になり、

パッと見、どこに蛹があるのか、まったく分からなくなりますsweat01

2週間後くらいでしょうか、羽化したらまた載せたいと思いますwink

2010年6月16日 (水)

アダージョ(ランチ)に行きました

梅雨の晴れ間、こんな日はひとりででもどこか行きたくなる…sign03

って、虫取りに…sign03 coldsweats01

でも今日は次男の習い事関係のママ友たちとランチの予定があり、

鹿児島市荒田にある「アダージョ」というお店に行ってきました。

0616 アダージョ外観

 アダージョについてはこちら ↓

  http://www.cafeandsweets-adagio.com/index.html

今月はなぜか「ランチrestaurant」が多く「いつもではありませんsweat01」と言いたいけど、

おいしいもの、素敵な人たちとの時間も大事にしていますheart02(言い訳?)

0616_2

ここの店はテーブル席が仕切られていて、半個室状態。

その席からは窓越しに素敵なお庭を見ることができますheart02

西洋風のお庭には花やハーブ類もたくさん植えてありました。

ナミアゲハツマグロヒョウモンモンシロチョウシジミチョウ

ウスバキトンボシオカラトンボなど見ることができました。

ほぼ毎週レッスンの時に顔を合わせるママたちですが、

プライベートで子供抜きでランチをするのは年に1~2回です。

いつも子供と一緒にバタバタ慌しく帰ってしまうので、

今日はゆっくりとお互いのことを話したり、情報交換できました。

アダージョのランチもおいしかったですdelicious

ワンプレートランチ(1日10食限定)はドリンク付きで¥980でした。

プラス¥200でデザートも付けられます。付けましたscissors

0616_3 チーズケーキではなく、プリンです

お洒落で落ち着いた店内に、ちょっとドキドキでしたが、

駐車場も4台、この街中で確保してあるのはありがたいです。

またいつか他のお友達を連れて、行ってみようと思いますhappy01

2010年6月15日 (火)

ツマベニチョウ幼虫とギョボク

昨日、実家に置いてもらっていたギョボクの鉢植えを持ち帰りました。

昨年はまだ小さな苗木だったのに、もう70~80センチに伸びていて、

久々の対面、その成長に喜んでしまいましたhappy02

0615 奥にはプラ舟ビオトープもwink

このギョボクが必要になったのは、ツマベニチョウの幼虫飼育のためです。

ツマベニチョウは大きめのシロチョウで、ツマ=先の方がオレンジ色をしていて

とてもキレイなチョウなのですlovely

いつもお世話になっているF先生から、終齢幼虫を2頭いただいたので、

さっそく渡してみました。体長は6~7センチあります。

0615_2

0615_3  顔のアップ

両脇の目玉模様にまどわされますねcoldsweats02

もうあと数日内には蛹化するかと思われます。

羽化するのが楽しみですが、

今度は卵からの飼育にチャレンジしてみたいところですhappy01

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム